このエントリーを含んでいるはてなブックマーク    --年--月--日 --:--   edit

このエントリを del.icio.us に登録 この記事をはてなブックマークで晒す この記事をYahoo!ブックマークに登録する

2009年隠れた名曲10選

このエントリーを含んでいるはてなブックマーク    2009年12月31日 23:58   edit

ボーカロイドにゃっぽんのコミュニティ発「2009年隠れた名曲10選」という企画がある。これは2009年に発表されたボカロ楽曲の中から隠れた名曲だという曲を各自で10曲選び、マイリストにコメントを添えて発表するというもの。再生数的にどの程度で「隠れた」になるのかは各自の判断となる。

企画の趣旨は「どうしても聴いてほしい2009年の隠れた名曲を10曲選んで紹介しあう」というもの。個人的には自分の10選マイリストを公開して自己満足する程度の気持ちでいたのだが、年末に近づくにつれて参加人数が増えてプチ祭りとなっていった。公開された殆どの人の10選マイリストには作品へのコメントが添えてあり、ちょっとしたボカロ曲の一言レビュー群にもなっている。

人の10選を見ていると自分と嗜好が近い人を新たに発見したり、再生数は伸びなくとも複数人の10選に入っている密かに強い支持を集めているPを再確認できたりと意外な発見もあっておもしろい。

この企画はボーカロイドにゃっぽんのコミュニティ発ではあるが、にゃっぽんのアカウントがない人でも「2009年隠れた名曲10選」というタイトルでマイリストを作成して『無限公開マイリスト』を登録すればおk(問題はないはず)である。特に期限もないので、にゃっぽんのアカウントがない人も気楽に「2009年隠れた名曲10選」の企画に参加すればいいと思うよ!

検索結果 - 2009年隠れた名曲10選(公開マイリスト):
http://bit.ly/77wWNB

Twitterでひっそりと10選を公開してる人もいるようだ。
「2009年隠れた名曲10選」Twitterハッシュタグ:
#VOCALOID_2009

ということで、2009年ラストは2yanと「そのうでくれ!」の 助っ人MistyLaneが選んだ10選を。

自分の場合「隠れた名曲」ということに重点を置いたので再生数の少ない曲から選んでみたのだけれど、ジャンルを問わなかったせいで絞り込むのが悩まし過ぎた。既に10選マイリストを公開してるのに未だに悩ましいという。

逆に、ロック好き奥さんMistyLaneは1曲以外はロックに絞ったらしい。うむ、そうやってジャンルを絞ったほうがスッキリ10選が絞れそうだ。
※作者名のP名以外は敬称略
※再生・コメント・マイリスト数は記事更新時の数値


2yanの「2009年隠れた名曲10選」

某SNSの「2009年隠れた名曲10選」コミュの企画に参加しました。
ジャンルは問わず、できるだけ再生数の少ない曲を優先して個人的イチオシを選んでみました。


ニコニコ動画「2009年隠れた名曲10選」(2yan)
★ヘドバンP(mal-):【初音ミク】 ((((((((((((high color 【オリジナル曲】
【初音ミク】 ((((((((((((high color 【オリジナル曲】 投稿:●2009/07/25 03:13:22● 再生:1134 コメ:38 マイ:56

コメント(2yan):
今年もっとも体が縦にゆれてシビれた1曲。意図して割った音にライブ感があり体が熱くなる。
大音量で聴きながら車を運転したら危険!
★mal-(ヘドバンP):【小森マル】 the answer 【オリジナル曲】
【小森マル】 the answer 【オリジナル曲】 投稿:●2009/03/08 13:50:19● 再生:965 コメ:28 マイ:32

コメント(2yan):
マル曲ではヘドバンPとは別人らしいmal-さんw
AquesTone小森マルの声が切なく、まさに傷だらけの青春パンク。
★peakedyellow:【初音ミク】 DOOR!! 【オリジナル】
【初音ミク】 DOOR!! 【オリジナル】 投稿:●2009/06/17 21:52:33● 再生:400 コメ:11 マイ:14

コメント(2yan):
このミク版よりも本人歌唱版のほうが再生数が多いという珍しい現象。
でも、この今にも死んでしまいそうな声で歌うミクさんにも味がある。 kick kick kick!!
パワーがあるのは「初音ミクと俺」版→nm7308159
★ManHoleManP: [オリジナル曲] chimney [初音ミク]
[オリジナル曲] chimney [初音ミク] 投稿:●2009/10/27 06:39:04● 再生:620 コメ:17 マイ:41

コメント(2yan):
どこのプロのミュージシャンの方ですか?と言いたくなるほどの音使い。
ナチュラルなミクさんのコーラスが心地よいミニマル音楽に心も体も楽になれる。
★マッコイ:【巡音ルカ】 トランスポート 【オリジナル】
【巡音ルカ】 トランスポート 【オリジナル】 投稿:●2009/02/07 21:06:18● 再生:1916 コメ:75 マイ:85

コメント(2yan):
歌の旅人マッコイさんならではの超爽やかフォークロック。
この軽トラの荷台に乗ってルカさんと一緒に歌いながら風に吹かれたい。
★ぽこたんP:【初音ミク】Midnight Sweet【オリジナル】
【初音ミク】Midnight Sweet【オリジナル】 投稿:●2009/10/10 04:35:51● 再生:2003 コメ:46 マイ:133

コメント(2yan):
なんという小気味のいい4ビート・スカロック。
もうこれはカッコええのひとこと以外言うことがない。
★ピカP:【初音ミク】タメイキカウンタ【オリジナル曲】
【初音ミク】タメイキカウンタ【オリジナル曲】 投稿:●2009/11/03 07:31:28● 再生:2222 コメ:62 マイ:187

コメント(2yan):
70年代のニューミュジックを思い出させるようなどこか懐かしい気がするボサノバ。
ボカロ曲のラウンジ系の中でもこれだけは外せなかった。
★FuzzP:【初音ミク】昨日が見つからない【オリジナル】
【初音ミク】昨日が見つからない【オリジナル】 投稿:●2009/10/08 17:12:06● 再生:1560 コメ:71 マイ:66

コメント(2yan):
FuzzPの曲で「こことそこ」→sm7983628 と悩んだ末に再生数の少ないこちらを選ぶ。
このサムネのような夜景を眺めタバコをくゆらしながら聴いていたいサイケ。
★geppei-taro:【初音ミク】 Distorted World 【オリジナル】
【初音ミク】 Distorted World 【オリジナル】 投稿:●2009/10/21 22:53:07● 再生:998 コメ:31 マイ:53

コメント(2yan):
何やら妖しげなグルーブ感がたまらない。
オッサン的にはミクさんの声がどことなくヤマトのBGMに通じるような、
何とも言えない切なさと懐かしさを感じたりもしたりw
★DaemonDrive:[初音ミク] ソクド [オリジナル]
[初音ミク] ソクド [オリジナル] 投稿:●2009/10/23 06:22:28● 再生:401 コメ:7 マイ:9

コメント(2yan):
本当はファンキーな「コエ」→sm8322132 をイチオシしたかったのだが・・・

哀愁ただよう8ビートにどこか物悲しさを感じる最後の1曲だけを残し他は全削除して去って行った

DaemonDriveさん。

This data is created with nicoLis by 初音ミクみく


MistyLaneの「2009年隠れた名曲10選」

私の中ではすべてが殿堂入り!
クラシック1曲を除いて他はすべてロックから、目安は大体3000再生以下。
「ボーカロイドにゃっぽん!」内の企画「2009年隠れた名曲10選」用マイリスト。

2yanと3曲もかぶってる(・c_・`)
ニコニコ動画「2009年隠れた名曲10選」(<Poupee>)
★CROWWORD:【初音ミク】 sophisticate aria 【オリジナル曲】
【初音ミク】 sophisticate aria 【オリジナル曲】 投稿:●2009/12/09 22:05:06● 再生:2641 コメ:172 マイ:106

コメント(MistyLane):
バッキング・コーラスのリズム・リフが独特な雰囲気。
うわべだけではない重みのある励まし歌になってると思う。
★ありぽんP:初音ミク J.S.バッハ カンタータ第80番(1) 鏡音レン入り
初音ミク J.S.バッハ カンタータ第80番(1) 鏡音レン入り 投稿:●2009/11/09 16:31:17● 再生:600 コメ:17 マイ:38

コメント(MistyLane):
ボカロクラシカ・タグから唯一選曲。
まうPの曲と迷ったがやはりここは師匠のバッハで。
★あつぞうくん:【ミクオリジナル曲】 DS 【あつぞうくん】
【ミクオリジナル曲】 DS  【あつぞうくん】 投稿:●2009/11/03 15:16:56● 再生:3083 コメ:135 マイ:292

コメント(MistyLane):
仮想60年代サウンド。
いい意味のキッチュさがお洒落。
★かごめP:【初音ミク】さいはての唄【オリジナル曲】
【初音ミク】さいはての唄【オリジナル曲】 投稿:●2009/11/03 06:02:22● 再生:2767 コメ:48 マイ:187

コメント(MistyLane):
70年代アートロックを思い出させるようなリズムとサイケ混じりのメロディがいい感じ。
★じゃむぱん:【初音ミク】【オリジナル曲】紅い靴(Ver.1.0)【PV】
【初音ミク】【オリジナル曲】紅い靴(Ver.1.0)【PV】 投稿:●2009/10/31 22:54:44● 再生:1242 コメ:26 マイ:68

コメント(MistyLane):
この方も大変個性的な歌詞を書かれる方。
島国の香りがほとんどない。歌詞は深いと思う。
★ManholeManP:[オリジナル曲] chimney [初音ミク]
[オリジナル曲] chimney [初音ミク] 投稿:●2009/10/27 06:39:04● 再生:620 コメ:17 マイ:41

コメント(MistyLane):
本当に語りたいものは、見えないところにある。
そんなことを感じさせる1曲。煙突下の隠れた所への想像がイメージの膨らみを保証している。
★FuzzP:【初音ミク】昨日が見つからない【オリジナル】
【初音ミク】昨日が見つからない【オリジナル】 投稿:●2009/10/08 17:12:06● 再生:1560 コメ:71 マイ:66

コメント(MistyLane):
とびっきり超好み。
夜空を駆け回るようなボトル・ネック奏法が快感。
★あぼんギャルP:【初音ミク】隣人カタストロフ【オリジナル】
【初音ミク】隣人カタストロフ【オリジナル】 投稿:●2009/09/28 06:38:53● 再生:774 コメ:35 マイ:25

コメント(MistyLane):
こういう歌詞はどうやったらできるのだろう?w自動筆記?
でも奇をてらっているだけではなく、センスのいい歌詞がチラホラ混じるところがイイ。
★ヘドバンP(mal-):【初音ミク】 ((((((((((((high color 【オリジナル曲】
【初音ミク】 ((((((((((((high color 【オリジナル曲】 投稿:●2009/07/25 03:13:22● 再生:1134 コメ:38 マイ:56

コメント(MistyLane):
うっかりすると10曲全部ヘドバンPかmal-さんの曲になりそうw
過剰分泌のような情熱とそれに対するカウンターとしての寂寞感。
レッドゾーンまで振り切ってるようなミックスがパンクっぽい痛々しさで哀切。
★RTfactory:【巡音ルカ】 EDEN 【オリジナル】
【巡音ルカ】 EDEN 【オリジナル】 投稿:●2009/06/22 03:38:59● 再生:1381 コメ:23 マイ:57

コメント(MistyLane):
ブリティッシュ・レゲエをもうちょっとポップにした感じ。
ボカロ界ではなかなか見つからない気持ちよさ。

This data is created with nicoLis by 初音ミクみく



2009年の締めにちょうどいいネタだったので記事にしてみました。
年末に何か書こうと思いながら書くことなかったのでちょうどよかったですよ。

では皆さん、良いお年を~!
関連記事
このエントリを del.icio.us に登録 この記事をはてなブックマークで晒す この記事をYahoo!ブックマークに登録する


コメント

  1. 狭霧小路 | URL | 57b05Feo

    な、な、な、

    なんで私の10選までw ( ・益・)ノ

  2. 2yan | URL | -

    Re: な、な、な、

    マイリストの紹介は俺に任せろ!バリバリッv-218

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2yan.blog22.fc2.com/tb.php/1362-37d4c0c5
この記事へのトラックバック



