このエントリーを含んでいるはてなブックマーク    --年--月--日 --:--   edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリを del.icio.us に登録 この記事をはてなブックマークで晒す この記事をYahoo!ブックマークに登録する

出虹空明 / "行動→反省→改善"

このエントリーを含んでいるはてなブックマーク    2012年11月04日 00:16   edit

DAIM ver.α│2yan(review)



 毎回「いい曲」のレビューばかりではイマイチおもしろくない気もする。「いい曲」じゃないのならなんだ?「よくない曲」のレビューを書くのか?まさか、名指しで批判するのか?!炎上するぞ~
 嘘です。自分にそんな勇気もないしDAIMでそんなことしたら叱られるのでしません。

 この曲『行動→反省→改善』を音楽として絶賛するレビューを書くのは難しい。けど、なぜか妙に気になる曲なので2009年にブログでこの曲の記事を書いているのに、それから3年以上経った今またこの曲のレビューをDAIMで書いている。なぜに自分はこの曲がそんなに好きなのか、自分でもよくわからない。

 そんなこの曲には伴奏はなく、ミクさんが歌う歌詞とメロディーだけのアカペラ曲。アカペラというほど大層なものでもない気もしてしまうが、とにかくVOCALOIDだけを使用して歌わせている曲。

 個人的にこういう作風で大事だと思うことは「本人は真面目に作った」というところ。意図して奇を衒ったものではなく、自然体であるからこその魅力というか。

 動画の投稿者コメントには「落ち込んでる人に、元気になっていただければと思い作ってみました。」と書いてある。作者ご本人の意図とはちょっと違うかもしれないが、結果的に自分は元気をもらった。
 
 間違いない、これは応援歌ですな。



※伴奏はないのに「間奏」はある。

********************
■music,lyrics:出虹空明
■illust:出虹空明
********************

関連記事
このエントリを del.icio.us に登録 この記事をはてなブックマークで晒す この記事をYahoo!ブックマークに登録する


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2yan.blog22.fc2.com/tb.php/1391-5958711c
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。