初音ミク初期頃の名曲を懐かしむ[1回目]

このエントリーを含んでいるはてなブックマーク    2008年04月10日 11:48   edit

昨今のボーカロイド界隈では、そうそうたる実力派有名Pたちの新曲ですら見落としてしまうほどの作品の多さにより、すっかり着いて行けなくなってしまった感じが否めない今日この頃ですw

なのでこの辺りで、初音ミクオリジナル曲の原点に振り返りながら、懐かしんでみるのもいいだろうということで初音ミク初期の頃の超有名オリジナル曲ばかりを揃えてみました。
紹介する曲は2007年9月1日~10月31日までにうpされた殿堂入り曲です。
では、古い順にいきます。



2007年9月13日にうpされたOSTER_projectことふたなりP(シナモンPとも呼ばれる)の『恋スルVOC@LOID』はミクが音程の高い部分を苦しそうに歌うところが非常に可愛らしい歌ですね。

現在の再生数769,892で、今でもジワジワ伸びているので、今年中には1,000,000再生いくのか?ん?検討つかんw

【初音ミク】恋スルVOC@LOID (修正版)【オリジナル曲】




2007年9月18日にうpされたcreazumaことボクPの『あなたの歌姫』はピアノの伴奏のみでシンプルだけれど印象に残るメロディーと、ミクのボーカロイドとしての泣けてくる程いじらしい心情を歌詞にした元祖『みんなのミクうた』と言ってもいいと思います。自分はまずこの曲で初音さんに片足突っ込んだ感じですかねw

現在の再生数497,437で、今でもジワジワ伸び続けています。

あなたの歌姫/初音ミク_fullver.




2007年09月20日にうpされたika氏の『みくみくにしてあげる♪』は・・・
説明などいりませんねw
今でもボカラン上位の常連という信じられないモンスターです。現役で毎日伸び続けています。これはもう基本なんでしょうね。もちろんニコニコ最多再生数の王者です。
それにしても色々あったあとのika氏はどうしてるのでしょうか?ika氏はこの曲がモンスターなのに他の曲はあまり知られていません。ika氏の【初音ミク】人見頃【ひとよひとよ】という曲があるのですが『みくみくにしてあげる♪』とは全く違う、ディレイラマとミクでのダークな曲なのです。当時この曲を聴いて『ほう、こんな曲もやるんやね』と今後の新曲にも期待していたのですが残念な結果になってしまいました。

現在の再生数4,094,944!!今も現役で伸び続けるとんでもない怪物!

【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】




古い順に3曲しか紹介してない訳ですが、用意した曲がまだ9曲もあります。どの曲にも公平にコメントを付けて行くとまったく先が見えてこないので3回くらいに分けることにします。
いや、意外と曲の感想やコメントを書くのは気も遣うし疲れるんですよ!
サーセンw

この続きは特に時事ネタではないので2~3記事あとになる可能性が高いと思います。
次回はこれまた超有名な「Packaged」から始めます。
関連記事
このエントリを del.icio.us に登録 この記事をはてなブックマークで晒す この記事をYahoo!ブックマークに登録する


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2yan.blog22.fc2.com/tb.php/97-5b2b73b9
    この記事へのトラックバック